HSCだった私。HSPの私。

HSCだった幼少期の頃の記憶。現在HSPの私について書きます。

HSPを知ったきっかけ①

HSPを知ったきっかけは何気なく目に入ったYahoo!ニュースの記事だったと思います。

 

当時見た記事は探しても見つからなかったのですが、「こんな経験ないですか?」といった項目があり「HSPとはこんな人です」といった簡単な診断がありました。

その診断項目に見事すべて当てはまったため、記事で紹介されていた『「繊細さん」の本』を買ってみました。

 

 

 

当時、私は語彙力がないことについて悩んでいました。

その頃は新卒の採用担当をしており、説明会や面接後に学生から受ける質問に答えるのが苦手でした。

アドリブが利かず上手く質問に答えることができませんでした。

自分が思っていることを言葉にするのが苦手で、それは語彙力がないからだと思っていました。

 

語彙力を高めたいと思い本を買い勉強しました。

確かに語彙力がつき、相手に不快感を与えない表現の仕方を学ぶことができたのですが根本的な何かが改善されていないように感じていました。

 

そんな時に『「繊細さん」の本』に出会いました。

読み進めながら私は泣いてしまいました。

自分自身に当てはまりすぎて、まるでカウンセリングを受けているような感じだったからです。

それは28年間生きてきた私が、過去に経験した辛かったこと苦しかったことをこの本が「今まで辛かったね。苦しかったね。」と抱きしめてくれたような感覚でした。